11月14日に行われた第34回Japan Hairdressing Awards(JHA)の授賞式に行ってきました。
JHAとは日本の美容業界で毎年行われている歴史あるフォトコンテストです。
日本全国から応募された作品の中から、厳正な審査のうえノミネート作品が発表され、授賞式当日にノミネート作品の中から受賞作品が決まります。
今年はkuruがノミネート!kuruは一昨年もノミネートされており、2回目の選出です。
nv7としては3年前から各スタイリストが参加しており、3年連続3回目のノミネートになります。
-JHAとは?
『Japan Hairdressing Awards(JHA)』は、『BRITISH HAIRDRESSING AWARDS』を参考とし、1990年から日本で発足されました。『BRITISH HAIRDRESSING AWARDS』とは、1985年にスタートし、その年の英国美容界においてすばらしい才能と卓越した業績を残したヘアドレッサーを評価し、賞賛し、その名誉として”賞(アワード)”を贈るもので、英国美容界の年間行事で最も権威ある催しとされています。
我々は美容業界の発展・繁栄に寄与するために、Japan Hairdressing Awards(JHA)と呼称するイベントを開催し、年度ごとに顕著な創作活動をした美容技術者を部門別に表彰し、業界の活性化を計り、優れた若き技術者を国内外で活躍できるチャンスを与えることを目的としております。
国内の美容専門誌にクレジット(名前)入りで発表された作品及び一般公募作品を対象とし、各部門ごとヘアドレッサーごとに作品をファイル、評価し、優れた才能にスポットをあて年間を総括して”賞(アワード)”を贈り、ヘアドレッサー達の将来性を祝福する1年間のロングランイベントとなっています。 –JHAより抜粋
ここ最近は渋谷の東急セルリアンタワーで行われており、北海道から沖縄まで、全国から美容師さんが集まりました。
円卓で食事をしながら授賞式が進んでいきます。(飲み過ぎ注意)
別会場で今年のノミネート作品がいっせいに並んでおり、クリエイティブな作品ばかりで見応えがあります。
ちなみにkuruの作品はこちら
モノクロでとても美しい作品です。
今回は惜しくも受賞をのがしましたが、来年はさらにいい結果を求めて、
他のスタイリストも負けないように頑張っていこうと話が盛り上がりました^^
第34回Japan Hairdressing Awards(JHA)
受賞作品一覧はこちらから。
是非ご覧ください。